今まで/今後の配信についての報告

こんにちは、リトルマック使いのたらことりです。今日は自分がこれまでやってきたYouTube配信の振り返り、そして今後の活動や取り組みについて語ろうと思ってます。

 

f:id:tarakotori:20200609090601j:image

 

 

1.これまでの活動について

1-1.主にやってた配信活動

これまではスマブラSPの配信を中心としてポケモンスプラトゥーンなど色々なゲームを配信してきました。スマブラSPでは主にVIP部屋や大会などオンラインでの対戦の配信を主流としており、スプラトゥーンもガチマッチなどとにかくオンラインでのPvP対戦をしまくってました。

 

1-2.配信していて気づいた反省点

去年の冬から配信を始め、色々やってきましたが良かった点もあれば反省すべき点も多くありました。

特に配信する上で配慮すべき言葉遣いの部分で荒れたりして視聴者の方に不快な思いをさせたと自覚しております。

 

1-3.配信というコンテンツと自分の性格のミスマッチ

自分は対戦狂なので配信でもなんでもとにかく対戦したい人間です。必要ならトレモとかも勿論しますがゲーム時間の大半は対戦に費やしています。

当たり前っちゃ当たり前ですが対戦には勝ち負けが付き物です。勝ったら嬉しいし負けたら悔しい。大体の人はそうだと思います。

そして自分は負けたら露骨に機嫌が悪くなります。特に相手のラグみたいな相手の対戦環境設定の不備とかが関与してると尚更です。

配信の需要として「見てて楽しい」「ラジオ感覚で視聴出来る」というのが主にあると思いますが対戦メインだからラジオ感覚で視聴出来ない上に負けた時に不機嫌になり、時には口が悪くなることもあるので配信活動としては不適切だと言えます。

(逆に編集出来て、好きな時間に活動出来る動画投稿の方が自分には合っているように感じます。)

 

1-4.スマブラSPをオンラインでやることへの限界

半分以上愚痴みたくなってしまいますが最も長く配信していたスマブラSPのオンラインについても少し。

スマブラはオンラインでは遅延が最低でも5フレームあり、対戦相手の環境やプレイしてる地域によってそれ以上の遅延やラグが生じたりします。その関係上、対戦では飛び道具や技の早出し(所謂入れ込み)がオフラインと比べて強くなりがちです。

初めは文句を言いながらも慣れない自分が悪い、入れ込みを狩れず上手に立ち回れない自分が悪いと思いながらやっていましたが次第にストレスが溜まり、嫌気が差してしまいました。

一言で言うと「やりたい、憧れたスマブラってこんなんじゃない」ってやつです。

また、少し前までの約半年の間はリアルの忙しさから仕事でストレスが溜まり、帰ってきてからもスマブラでストレスが溜まりと二重苦の状態でかなりメンタルに限界がきていました。(その期間中に視聴、もしくは対戦し配信で不快な思いをされた方がいたらごめんなさい。)

そんなこんなでスマブラをしている時は特に口が悪くなっていたと自覚しています。

 

 

2.今後の活動について

2-1.配信内容について

以上のことから、今後はこれまでのことを反省し、自分の性格も考慮してリスナーとワイワイ出来ることや作業しながらの雑談枠を中心に配信していこうと思ってます。

前者はスマブラなら専用部屋でのリスナーとの対戦、スプラトゥーンであればレギュラーマッチ/サーモンラン/プライベートマッチといった視聴者参加型のもの、後者はスマブラのトレモ、一人用ゲームの実況配信などです。そろそろゼノブレイドをやれ

基本的に野良マッチでのPvP対戦配信は控えようと思ってます。特にスマブラSPは今後のアップデートにもよりますが暫くそれ系統の配信はしない予定です。(大会などで配信する可能性はあるけどその時は今と方法を少し変えるかも)

また、最近は動画作成にも目を向けているのでそっちで皆さんに自分の対戦動画をお届け出来る日が来るかもしれません。

 

2-2.配信頻度について

最初にも述べましたが自分は対戦狂なのでゲーム時間の大半をそれに費やします。しかし、その部分を配信しないとなると必然的にこれまでよりも格段に配信する頻度というのは減っていくと思います。

自分の配信を楽しみにしてくれてた人がいたのも存じてましたが、「みんなが楽しく」それを目標にした上での判断なのでご了承下さい。

 

 

3.メンバーについて

ここまでかなりネガティブな内容だったのでちょっとだけ明るくなれそうな話も。

メンバー制度ですが、いつまで経っても申請出来ません。かす。(結局暗いやんけ)

メンバー制度が承認されてからの特典についてはまだ検討中ですがとりあえずこんな感じのを予定してます。

 

共通

・メンバー専用discord

・遊び企画(色々)の優先参加権

スマブラ関連

・自分との対戦(希望すればアドバイス付き)

・リプレイ投稿してもらってそれに対するコーチン

・自分の作ったキャラ対メモの開示

・メンバー紅白対抗戦

・配信で使えるスタンプ

やみなべ&たらことりの合同企画

・やみなべたらことりメンバー合同discord

・やみたら合同遊び企画

・やみvsたらメンバー対抗戦

 

 

これ全部やる予定です。メンバーが増えまくったりして自分の時間やスペック的にキツくなったら何かしら削るかも…?

どの金額でどのサービスを受けれるかは未定ですが需要の高いやつほど安い額のでも参加出来るようにはしたいですね。

 

また、いつも配信来てくれてるけど「お金無くてメンバーになれない」 「メンバー制度始まってからは待遇が悪くなってしまう…」 

そんな人もいるかと思います。

なので、モデレーター権利所有者 = メンバー

という制度を考えました。

金額設定をしていないので詳しくは未定ですが、モデレーターを所有しているだけでメンバーのランクが1つ上がる制度です。

例として500円、1000円、1500円のプランを用意したとして、モデレーターを所有しているだけでメンバー加入せずとも500円のプランを受ける権利が発生します。使うかは自由です。

また、500円のプランに加入していれば1000円のプランのサービスを受けれます。

これはいつも配信に来て盛り上げてくれる皆さんへのちょっとした感謝の気持ちです。

また、この制度を導入した際にモデレーターの重みが増すと思いますが特に気負わずにやってください。あと誰をモデレーターにするかについても今後再検討する予定です。(今モデの人は基本外さないと思う)

例外として「匿名キボンヌ」「ろたんちょー」の2名はモデレーター権利を所有していなくともメンバー制度においてモデレーター所有者と同一の権利を所有しているものとします(訳:ぜってえにモデレーターにはしてやんねえ)

 

そんなこんなで申請通ったらよろしくお願いします。

 

4.最後に

最後に、いつも配信に来てくれてる方々へ。

いつもありがとうございます。皆さんのお陰で楽しくやれています。メンバー制度のこともですがいつか皆さんに何かしらの形で還元出来ればと思ってるのでちょっとだけ期待してて下さい。ちょっとだけ。

これからもよろしくお願いします。